蕎麦痩せ

蕎麦ダイエット実践記

【蕎麦ダイエット成功体験談】主食を置き変えるだけで1週間で1キロ減!アラサーの正月太りに効果アリ!

そばダイエット成功談 1週間で1kg減

こんにちは。運動嫌いのアラサー女子です。
在宅&正月で、ぷくぷくと太ってしまいました。

産後太りまっしぐらのところに大ダメージ!

でも運動は嫌い。どうしよう?

と思ってたところに「蕎麦ダイエット」なるものを発見しました。
やり方はカンタン、「主食(米、パン)を蕎麦に置き換えるだけ」

これなら出来そう!蕎麦は好きだよ!

そんなわけで「食べて痩せるダイエット」に飛びついたズボラアラサーのリアルな体験レポをお届けします!

【蕎麦ダイエット】体重ビフォー&アフター<1.1kg減!>

まずは驚きの結果から見てもらいましょう!

【蕎麦ダイエット成功体験談】

正月明けの2022年1月4日と、1週間後の1月11日の記録です。

タニタ体組成計データ

使ってる体組成計はコレ! スマホにデータを送ってグラフ・リストが作れます。

 

元が43.4kgで「肥満じゃないからダイエット必要ない」って、周りにはよく言われます。

でも体型ブヨブヨでヤバイの・・・

私は小柄(身長140cm)なので、よけい体重が少なく見えちゃうんです。
標準の人に置き換えて、分かりやすくしてみますね。

元体重43.4kgから1.1kg減ったということは、体重の2.5%です。

  • 体重50kgの人なら⇒1.25kg減
  • 体重60kgの人なら⇒1.5kg減
  • 体重70kgの人なら⇒1.75kg減
  • 体重80kgの人なら⇒2kg減

年齢30代ともなれば「食べない(絶食)ダイエットしても痩せない」というのが常識。
(30代は基礎代謝が落ちて、1日の消費カロリーが落ちるから)

なのに「食べるダイエット」で痩せちゃうなんて驚きです! 

【蕎麦ダイエット】蕎麦のダイエット効果がすごい!

家族で食べられる蕎麦

蕎麦って、とってもダイエット向きの食品だって知ってました?

蕎麦がダイエット向きな理由

  • 低糖質、低脂肪、低カロリー
  • ビタミンB群が豊富で脂肪燃焼しやすい
  • タンパク質が豊富
  • 希少な栄養素も豊富
  • 食物繊維が豊富

わお!良いことずくめ!

▼うどんより蕎麦が良い理由<蕎麦好き家族の取り入れ方>

mio-mama-140.hatenablog.com

蕎麦を食べている1週間ずっと便秘知らずで、お通じが「スルンッ」と出るの、気分良かったです~♪

「食べないダイエット」じゃないからイライラせず、普段通りに過ごせたのも嬉しかったです。

全然ダイエットしてる感じがしないのに体重がみるみる減るなんて最高♪

 

【蕎麦ダイエット】進め方は?どんな蕎麦を選べばいい?

蕎麦ダイエットの進め方は「1日1食の主食を蕎麦に代えるだけ」

朝昼晩、好きなタイミングで取入れられます。

おかずは自由に食べてOK!(揚げ物は控えましょうね)

量を増やしたいなら、おかずじゃなくて蕎麦の量を増やせば良いです。
蕎麦は糖質・脂肪・カロリーが低いので、増やしてもヘルシーです♪

蕎麦の種類は、何でも大丈夫ですが、私が感じたオススメ蕎麦の特徴をお伝えしておきますね。

ダイエット向きの蕎麦の選び方

  1. 細麺で茹で時間が短い
    (時間がかかると面倒臭い)
  2. 美味しい蕎麦
    (まずいと飽きて嫌になる)
  3. 箱でまとめて買う
    (まとめ買いすると気合が入る)
私が使った蕎麦はコレ!
・早茹で3分!
製麺所直送で美味しい!
・まとめ買いで1食たった105円!
・外殻ごと粉にしているから栄養豊富!
↓↓↓↓↓↓
のどごしが自慢!年間150万食以上売れてる「ほっそり細そば」 


▼蕎麦の茹で方の失敗談

 

mio-mama-140.hatenablog.com

 

【蕎麦ダイエット】1週間の実際のメニューを公開!

1日目

f:id:mio-mama-140:20220104121948j:image

グラノーラ、レーズン、ナッツ、チーズ
豆乳
みかん


f:id:mio-mama-140:20220104122004j:image


ざる蕎麦
初日なので、まずはシンプルに蕎麦だけをいただきます。


f:id:mio-mama-140:20220106123844j:image

ばか者〜‼
ダイエット初日にアイスなんて…アイスなんて…美味しい🥰
(蕎麦ダイエットは「食べるダイエット」なので、あんまり我慢しません💕)

f:id:mio-mama-140:20220106075244j:image


玄米ご飯
サラダ(ごぼういんげん、にんじん、トマト、卵)
レトルトスープ
ミニハンバーグ(子ども用)


f:id:mio-mama-140:20220104122014j:image

(余談)
まとめて茹でて明日食べようと思ってた蕎麦、冷蔵庫に入れてたら蕎麦好きの夫に見つかって食べられてました。

夫いわく
「ちょっとだけ食べようと思ったのに、いつもの蕎麦と違って美味しすぎて止まらなかった」

卯月製麺さんの蕎麦は蕎麦好きの夫も唸らせた。すごい・・・!

2日目

f:id:mio-mama-140:20220106075227j:image


玄米ごはん、インスタント味噌汁
卯の花、のり


f:id:mio-mama-140:20220106075124j:image

昼(夫と一緒なので大ザルで出しました)

ざる蕎麦
白菜サラダ

f:id:mio-mama-140:20220106080145j:image


うどん(白菜、サバ缶)
味噌汁(じゃがいも、高野豆腐、わかめ)

3日目

f:id:mio-mama-140:20220106080249j:image


チーズ餅
レーズン、バナナ、みかん

 

f:id:mio-mama-140:20220106124453j:image


かけ蕎麦、ツナ
アーモンドミルク


f:id:mio-mama-140:20220106124553j:image

卯月製麺さんの蕎麦を買うとオマケで付いてくる「笊汁(ざるつゆ)」。
美味しいので、かけ汁は節約してます😅


f:id:mio-mama-140:20220106080407j:image

笊汁(ざるつゆ)アレンジ「笊汁たまご」レンチンでカンタン♪


f:id:mio-mama-140:20220106172803j:image


玄米、さば
アボカドのオリーブオイル&粉チーズかけ
かぼちゃの煮付け
レンコンのゆかり和え
たこさんウインナー(子ども用)

4日目

f:id:mio-mama-140:20220107082455j:image


きな粉餅、バナナ
レーズン、ナッツ


f:id:mio-mama-140:20220109082153j:image


なめことワカメの蕎麦


f:id:mio-mama-140:20220109082342j:image


鶏の酢煮込み
いただきものの高級お茶漬け
インスタントスープ
ほうれん草のおひたし

5日目

f:id:mio-mama-140:20220109081829j:image


わかめ蕎麦


f:id:mio-mama-140:20220109081847j:image


つけ蕎麦
つけ汁:きのことイワシ
多めに茹でて、麺をお替わりしちゃいました。

 

夜(写真なし)
週末でお出かけして、惣菜を買って食べました。

6日目

f:id:mio-mama-140:20220109081958j:image


f:id:mio-mama-140:20220109082006j:image

パン(黒ごまハチミツ)
フルーツとパンだけだとお腹が空くので、昨日の残りの蕎麦を食べちゃいました。


f:id:mio-mama-140:20220109175325j:image


インドカレーのテイクアウト


f:id:mio-mama-140:20220109175343j:image

洋風そば
(アブラカレイ、いんげん、小松菜のガーリック炒め)

7日目

f:id:mio-mama-140:20220111122848j:image


あんこ餅(あんこ控えめ)
ミニトマト、ブドウ、バナナ
f:id:mio-mama-140:20220111122700j:image


洋風そば
(アボカド、ベビーリーフ)
蕎麦つゆにオリーブオイルを入れたら美味しかったです。

f:id:mio-mama-140:20220111122713j:plain


ざる蕎麦
最終日なので、大好きな〆鯖で締めました!

(余談)
1週間写真を撮り続けたら、盛り付けや写真映えまで上達しました(笑)

蕎麦をまとめて茹でる時にオススメの方法


f:id:mio-mama-140:20220106133504j:image

蕎麦をまとめて茹でて保存するときには

  • 氷水でしっかり締める
  • ざるを上下させてしっかり水を切る
  • 2人前以上はまとめ茹でしない

ことがポイントです。
翌日でも美味しく食べれましたよ♪

1人前だけ毎日茹でるのって面倒ですよね。
でもやっぱり蕎麦は茹でたてが一番美味しい!
家庭用の大鍋で美味しく茹でられるのは2人前なので、大量に茹でて保存することはできません。

私は刻んだネギも一緒にタッパーに入れました。

まとめ


f:id:mio-mama-140:20220111182113j:image

ご褒美のマドレーヌ

実は本当にダイエット結果が出るのか疑っていたので、1週間の間は体組成計に乗りませんでした。
7日後の体重計測はドキドキでした・・・!

結果、本当に痩せていてビックリ!
その日一日、ゴキゲンでうきうきしてました♪

運動が嫌いなので、7日間全然筋トレしませんでした。

不思議なもので、ダイエット成果が出ると、次はもっと効果を出すために筋トレしようって思えるんですね!
急に腹筋とか始めちゃいましたよ(笑)

蕎麦は元々大好きなので、今後も日常に取り入れていこうと思います。
スーパーにもコンビニにも売ってるから、いつでも食べられますもんね!